12640円でデジイチ購入!今更と言われても、PENTAXQをメルカリで買ってみました。

仕事柄、クライアントの皆様の写真を撮ったり、社内の撮影をしたりすることが増えてきました。会社のデジタル一眼レフを触っていたら無性に羨ましくなったので、思い立って一眼レフを買おうと思い、メルカリで検索。もちろん、これも勉強のためです笑。

でも、一眼レフって結構大きいんですよね。世代的にコンデジが流行って、そこから一眼レフ触らずに来ちゃった世代なので、大きいのは嫌だなぁと思いまして。一番軽いデジイチでググりました。

そしてでてきたのがこちら!

Pentax Qシリーズ!撮影サイズは劣るし、ボケもあまり強くないとのことでしたが、とにかく持ち運び中を快適でいたいので小ささと軽さにこだわってみました。

しかも用途としては、ポスターとかではなく、Twitterとかにあげるためのちょっときれいな写真を撮りたいってところです。

メルカリでPentaxQで検索をかけるといっぱい出てきました。

商品の状態を確認して、何回かしか使ってないですよという方の商品を発見。お値打ち、15800円!

早速購入を決めました。が!

実は先日、高校生の時にハマってた香水をメルカリで初めて買いまして、その時のリピートクーポンがあったので、なんと20パーセントオフ!!

12640円でレンズ付きです。すごい!安い!

とはいえ、2012年モデルのためもう発売から5年前の機種なんですね。メーカーが部品を持ってくれてるのは大体8年くらいなので、あと3年は壊れても修理できますね。

auかんたん決済で決済(来月の支払い大事になる)して、到着を待ちます。

北海道の方から買ったので、1週間後!

届きました!!

早速ですが、会社用のデジイチと比較。

すっげー!ちっちゃい!

え、なに縦はPASMOと一緒なの!?すごくない!

あと見た目がめっちゃ可愛い!!!

やっぱり持ち歩くものには愛着がないと持ち歩かなくなってしまいます。

 

早速撮影してみました。iPhoneと比較してみよう。

まずは僕のデスクトップのモニターをiPhoneでぱしゃり。

はい、ご存知の方は知っているN’夙川ボーイズですね笑。

 

 

 

 

 

 

なんかちょっと赤くね?笑。でもiPhoneでもボケた写真は撮れる。

続いてPENTAXQでぱしゃり。

おーーー!ぼけてるー!し、やたらディスプレイの再現度たけー!!

マーヤ(写真の人)の色が正しい気がする!

初めてのデジイチ体験に近かったですが、こんなにボケるんだ。

ん。ってことはやっぱり会社のやつのほうが綺麗なのか?

気になったのでなるだけ同じアングルで比較!

EOS-KISSx7iです。

うっわ勝てねえ!ボケてるし、発色が違う!

・・・・(でっかいのも欲しいな・・・)

 

というわけで、楽しくデジイチで比較してみたお話でした笑。

早速四谷のビルからの夜景をパシャり。

人物もやっぱりスマホとはぜんぜん違う!超楽しい!

身近な友達が、結構デジイチをいじっているので、彼らみたいに!とまでは贅沢言わないので、楽しくいろんなもの撮れたらいいな。と思いました★

いぬいゆうき
29年間住んでた愛媛を離れて、今は東京でサラリーマンやりながら演劇を見たりやったりしています。Uターンして、自分だけの劇場を持つのが夢。

1件のコメント

コメントを残す