ClownCrown稽古日誌20180106

新年初めての稽古をしてきました。
備忘録的なメモですが。いつかの何かになりますように。

①最初はみんなで腹式呼吸の確認。
どうしても姿勢が悪くなりがちな自分がいます…。くそう。

②次はレゴさんが教えてくれた、体幹のレッスン。
ひとつは、相手と背中合わせになって、合図なしで座っていくレッスン。
立ったり座ったりしながら、相手の体重や体幹が移動していくのがわかる!ささみさんと。
もうひとつは、壁に向かう相手を押し返すレッスン。
これも体の軸を感じるレッスンだそうだ。
ささみさん強すぎました。

③レペテーション
二人一組で、まずは目に入ったものを言葉にします。
「目!」とか。その時に、相手から感情の変化があった時にはそれも言葉に乗せていきました。
これが基本ルール。
次のステップでは、状態を言葉にします。
「あなたはかわいい」みたいなこと。
さらにさらに、次は座って向かい合った状態で言葉にしていきます。これで反応の訓練をするんですね。
すごい!楽しかった。邪念がありすぎることを指摘されました。

④1分エチュード
場所だけ決めて、1分間でしっかりと関係性を見せながらエチュードをします。
洞窟だったんだけど、状況をしっかりと相手に伝えられなかった気がしました。

⑤パーティ
これめっちゃ苦手です。四人一組で、主観からみて三人への設定を決めます。
怒らせると苦手な人、二人きりになりたい人、友達。
だめだ、強引な設定とかに苦手意識があることがすごくわかりました。

次に参加できるのは、1月15日。

いぬいゆうき
29年間住んでた愛媛を離れて、今は東京でサラリーマンやりながら演劇を見たりやったりしています。Uターンして、自分だけの劇場を持つのが夢。

コメントを残す